一汁一菜も面倒になり、雑炊を食べ始める

一汁一菜はよい。

ご飯と具だくさんスープなら一汁でよい。

サラダがあるなら、後はご飯と簡単な味噌汁でよい。

 

自炊って何作ればいいの?と思っていた。

何となく、今日はカレー、明日はパスタというのが自炊だと思っていた。

それが一汁一菜でいいと聞いて、自炊が身についた。

 

炭水化物、タンパク質、野菜と果物。あと発酵食品。

自炊を続けていると、食事のポイントがわかってきた。

 

これらが入っていればいいなら、雑炊でもいい気がしてきた。

タンパク質は煮干し、豆腐、たまごが中心。日持ちするから保存が楽だ。

 

買い物は野菜、果物、納豆くらい。買い物が減ると生活が楽だ。

 

野菜と煮干しが入った雑炊は、ねこまんまっぽい。

鍋でつくり、そのまま食べる。

片付けも楽でいい。

 

こんな面倒くさがりでいいのかな。

まあいいか。